シリーズこの地方の言葉⑪

〜ビックリした時「おおとろし」、人の話に「あた怖い」〜

目の前で急ブレーキ踏んだ車を見て「おおとろし!」(驚き具合で「おぉっとろし」とも変化します。)

誰かの交通事故に遭遇しかけた話を聞いて「あた怖い話やにぃ」

「おおとろし」はその韻からも「恐ろしい」から派生したと思いますが、第三者の話を聞いての「怖い」に付ける接頭語「あた」は一体何から来たものなんでしょうね。
「あんた」なのか、「あたふた」から来たのか、それとも全く意味が無い接頭語なのか。
「So Much」的な接頭語であることは間違いありません。と言うものの「怖い」以外に付くことがあまりないんですね。

ともかく「おぉっとろしい事」や「あた怖い話」はできるだけ無い方がいいですね。

戦前、今の西新町に住われていた漫画家の水木しげるさんの妖怪に「おとろし」いるのをご存知ですか??