シリーズこの地方の言葉⑬

〜なぜに出かける前に手洗いを??〜


今から思うと恥ずかしい限りなんですが、筆者はいい大人になるまで出かける前には「消毒」つまり手洗いをずっとしていました。
多少疑問はあったのですがそうするように育てられたのです。
これが全くの勘違いであったことに気づいたのは、「装束」と言う単語を目にした時でした。


幼い頃から出かける前には必ず祖母に言われた「ちゃんと消毒したったか?」の意味がわかったのです。
あれは「消毒」ではなく「装束」だったのか!!!と。


「ザ行」が「ダ行」になってしまう丹波篠山人であることを知っていながらこの「消毒」だけは抜かっていました。

祖母は出かけるときには身だしなみをちゃんとして行きなさいよと常に言ってくれてたのです。
そうとは理解しなかったのでいつも適当な返事をしていたのです。


コロナ禍 出かける時も帰宅した時もちゃんと「しょうどく」しなきゃいけませんね。
「ちゃんと、しょうどく(装束)して行きや」
「ちゃんと、しょうどく(消毒)したったか?」