シリーズこの地方の言葉⑦

〜丹波篠山のおばちゃんは間違ったり困った時「何もかも嫌い」になります〜


丹波篠山のおばちゃんがスーパーで「今日はポイント倍額やにぃ!」とたっぷり買い物をしてレジに並んでいます。
レジのおねえちゃんに聞かれてもいないのに
「ほんに 今日はぎょーさん買うてもうたにぃ!」
そしてレジ計算が済んでしばらくすると
「きらいや〜〜〜!」とおばちゃんの大きな声。
レジのおねえちゃんはきょとんした表情で「ど、どうかされました?」と聞くと
「きっらいや〜!!! お金足らんにぃ」

丹波篠山のおばちゃんが役所のカウンターで印鑑証明を取ろうとしています。「これに 書いたらええんやな」と言ってカウンターで書いた書類を出そうとして「きらいや〜〜〜〜!」
役所の方が「えっ?どうかされましたか?」と聞くと
「きらいや〜!! カード わせたに(忘れた)」


このように丹波篠山のおばちゃんは自分に起こったトラブルに対してまず大声で「きらいや〜〜!」と言います。
それは物事の好き嫌いの問題じゃなく まず「きらいや〜!」と一喝することで自分自身を落ち着かせようとされるんでしょうか。面と向かって言われた時には驚きます!!!

丹波篠山のおばちゃんになるにはまずこれからはじめてみませんか?